

--.--.-- | | スポンサー広告



ゆっくりね。


日々が目まぐるしいスピードで、過ぎてゆく。

気がつけば、11月がもう終わろうとしている。

12月。

私にとっては、少しだけ特別な月。

あと少しで、私の一年が終わり、新たな一年が始まる。

巻き戻し、不可能な人生。
そこが面白く、そして、いとおしい。

時々こうして、加速しすぎている自分に、『ゆっくりいこー』と、声をかけてみる。

そして、ひとつ深呼吸をして、少し速度を落として、また歩き出す。

CDプレーヤーから、今夜はテニスコーツが流れている。優しい声で。

おやすみなさい、良い夢を!


2012.11.29 | | ・日々のこと



11月25日のお知らせ。


阿佐ヶ谷にある季節の中華料理店『オトノハ』さんにて、開催されます『オトノハ朝市』にパウンドケーキで出店致します。
今年はラストの朝市、晴れると良いなぁ!

オトノハ朝市では、中国茶、植物のリース(今回はクリスマスバージョン)、織物、天然酵母パンなどが並び、どれをとっても美味しく素敵な物ばかり。
オトノハ名物、ラー油や唐揚げ(劇的に旨い!)、カレー(いつも食べそびれる!いつか食べたいなー。)なども販売されます。

冬の朝の日曜日、少し早起きして、ぬくぬくとした格好でいらしてくださいませ!

2012.11.20 | | ・お知らせ



テレビデオ。


我が家には、12年選手のテレビデオがある。
たまにビデオを観るときにだけ、押し入れから『こんにちは!』と顔を出す。

今夜、久しぶりの登場となった。
と言うのも、時々借りては何度か観ていた『tokyo.sora』が、帰り道にたまたま寄った中古ビデオ屋で100円で売っていたから。
私は気に入った本やマンガ、音楽、映画は、時々読み返し、聴き返し、観返したくなる。

この『tokyo.sora』は、10代の時、映画館で観た。見終わった後、映画の余韻からしばらく抜け出せず、現実に薄い膜がかかったように、ポーっとしてしまった。
静かで、綺麗で、悲しく、少し切ない。だけど、最後は前向きだから、好き。

そんな思い出の映画と、まるで朝ごはんのような夜ごはんと一緒に、夜を楽しむ。

2012.11.19 | | ・日々のこと



ミクちゃん。


11月16日~30日まで、高円寺にあります『GalleryCafe3』さんで清水美紅さんの個展が始まりました。

清水美紅さんは、HOMEのカードやブログを作って頂いたり、時には天狗のお面をかぶって頂いたり(!)、といつも色々と助けてもらっている、存在です。


彼女本人に会う前に、私は彼女の描く絵と出会い、時を経て、本人に出会う事ができました。
偶然と必然が重なったような、不思議な出会いでした。

彼女とは、少し前まで、偶然にも同じ街に暮らしていて、お互いの家も歩いて3分の距離。
一緒に桜をみたり、ご飯を作ってたべたり、夜中にお届けものをしたり(そのまま、ちゃっかりお邪魔させてもらう!)、偶然街中で会ったり、自転車ですれ違ったり。

そんな、ささやかな事が、私にはとても大事な事でした。

今は、少しだけ遠くに引っ越してしまった彼女ですが、いつだってすぐに思い出す事ができる、空気のような人です。

そんな彼女の描く絵は、いつも水のように私の中を浄化していきます。
今回の個展のタイトルでもある、『うすらいのヒビ』。薄氷。うすいこおり。
なんだか、新たなステージに一歩足を踏み入れたような気がしてならない、今回の展示。
早く彼女の絵に、会いたいです。そして、ミクちゃんに。

皆さま、お時間ありましたら、ぜひ!!!


Gallery Cafe 3

期間:11月16日~11月30日
時間:15じー22じ(水曜定休)

住所:東京都杉並区高円寺南3ー45ー9

電話番号:03ー3313ー3688

2012.11.17 | | ・日々のこと



バニラチェアー 11月のケーキ


高円寺にある雑貨店vanilla chairさんにて置いて頂いているケーキ。11月はこちらになります。(16日よりなくなり次第終了)

・珈琲とチョコレートのパウンドケーキ(上)
10月に引き続き、二度目の登場!珈琲とビターチョコの、甘く、少しだけほろ苦い、10代を思い出すようなケーキ。

・さつま芋とクリームチーズのシナモンパウンドケーキ(下)
お芋たちが美味しくなるこの季節。角切りにして砂糖でこっくり煮たさつまいもと、濃厚なクリームチーズを、シナモンの香りが優しく包む、秋の定番ケーキ。

2012.11.16 | | ・お知らせ



彼女のこと。


久しぶりに、ゆっくり彼女と遊んだ。
大概は、街の喫茶店でのモーニングをする事が多い私達。
その後、私は仕事だったりでせかせかとお別れ、というのがいつもの流れだったが、昨日はのんびりと過ごせた。

彼女との出会いは、5年くらい前になる。
以前私が働いていたお店のお客さんで来ていた子。
ある日、彼女が『スタッフ募集していませんか?』と尋ねてきた。
しかし、その時はタイミング合わず。
だが、去年ついにスタッフに。
一緒に働いた期間は短かかったが、よく帰り道お茶したり、公園でアイスを食べたりした。
そして、いつも別れ際は、お互いの姿が見えなくなるまで手を振る。

彼女と過ごすと、なんだか懐かしい気持ちになる。学生の頃のような。
真っ直ぐな思いで、生きている彼女には、元気をもらう。

彼女は歌を歌っている。
この歌声を、沢山の人が耳にする日が、いつか来ればいいなと思う。

2012.11.14 | | ・日々のこと



11月  カルマ de HOME のお品書き。



<夜更かしご飯セット>800円

お惣菜
・茹で鶏と上海煮卵
・蒟蒻とパプリカとしし唐のピリ辛煮
・粉ふき芋(白胡麻青のり風味)
・人参とピンクペッパーのマヨネーズ和え

汁物
・車ふと玉ねぎの味噌汁

漬物
・赤かぶの浅漬け

ご飯
・鶏スープと生姜の炊き込みご飯

お茶
・嘉兵衛番茶


<夜更かしおやつ>各400円

・アップルスパイスジンジャーケーキ

・林檎とクリームチーズのパフェ

2012.11.13 | | ・活動内容



カルマ de HOME !


11月の『カルマでHOME』も無事終える事ができ、ホッとしながら家路に着きました。
足を運んで下さった方々、どうもありがとうございました。
久しぶりに会う友人も多く、皆、元気そうで何よりでした。
こうして、皆さんに会える場を持たせていただける事に、毎度毎度、感謝しております。
丸さん、いつも、ありがとうございます。

そして、ちゃっかり、来月のカルマでHOMEの開催も約束して参りました(笑)
次回は12月17日(月)を予定しております。
また、近くなったらお知らせいたしますね!
ではでは。

追伸)
手創り市の時のお二人様、わざわざ来て下さりありがとうございました。覚えてもらえていた事、とても嬉しかったです。
また、お会いできるのを楽しみにしております。

2012.11.13 | | ・日々のこと



そして、風景となる。


私の周りの友人に、絵を描く方々が数人いる。
彼もその1人。
今、我が家には、彼の描いた絵が数枚、風景の一部として馴染んでいる。(写真の絵はゴッホの絵を模写したもの)

彼と今みたいに沢山話すようになる前、夕方私が自転車で街を走っていると、道端でスケッチブック片手に、景色を描く姿に時々遭遇していた。

普段は口数少なめだが、所々で、ふわっとした温かさが滲みでる。
そして、そんな彼が描く絵もどことなくいつも温かい。

2012.11.08 | | ・日々のこと



まんまるな、夜。


最近、私のブログが食べ物の話ばかりだ!との突っ込みを受けたので(笑)、たまには少し真面目に書くとしましょう。

ここんとこ、沢山、人と会っている。
1人でいるのも大好きだが、誰かと過ごす時間も、やっぱり楽しい。
ご飯も、1人で食べる時より、誰かと食べるご飯のほうが、美味しさや楽しさが違う。不思議なものだ。
『結局、人は1人では生きていけないものねー』なんて、ことを友人と話した夜。
今までの出会いと、そしてこれからの出会いに思いを馳せながら、今夜は眠りにつくことにしよう。

2012.11.06 | | ・日々のこと



真夜中のうどん。


真夜中のラーメンに引き続き、今宵私のお腹を満たして下さるのは、こちらの『緑野菜のおうどん』。
水菜、蕪の葉、三ッ葉、長葱に柚子と七味を散らして。

緑色に、いつの頃からか惹かれるようになっていて、気付くと身の回りに緑の物がちらほら集まっている。
鮮やかな緑色も良いが、ぐっとくるのは少しくすんだ、色褪せたような緑色。

うむ、そうこうしている間に、うどんを食べ終え、お腹も気持ちも満たされたようです。

おやすみなさいー。

2012.11.02 | | ・日々のこと

«  | ホーム |  »








