

--.--.-- | | スポンサー広告



2月のカルマdeHOMEのお品書き。



<夜更かしご飯セット>¥1000

お惣菜
・豚の生姜焼き

・大根と人参の塩金平(花山椒風味)

・茄子と秘伝豆の黒酢和え

・南瓜の煮物

・油揚げの挟み焼き

漬物
・菊芋と柚子の甘酢漬け

汁物
・くずし豆腐とみつ葉の味噌汁

ご飯
・麦飯

お茶
・嘉兵衛番茶


<夜更かしおやつ>各¥400

・焼きリンゴと胡桃のシナモンケーキ

・金柑とクリームチーズのケーキ

・焦がしバナナのケーキ

・甘納豆と西京味噌のケーキ

・ドライフルーツとラム酒のケーキ


2013.02.26 | | ・活動内容



記憶。


私は、お気に入りの街をひたすら歩き、自分なりの地図を頭の中に作っていくのが好きだ。

今回は、二週連続の谷根千散策。

友人のお店、面白い名前の喫茶店、誰かの家のようなご飯屋さん、谷中銀座商店街、パン屋さん、靴屋さんや雑貨屋さん。
それらのお店を回っていると、気付けば夕暮れ。
そして、一件のお店が目につき、中に入ってみる。
硝子のグラスや、雑貨、そして男性の店主さんがおひとり。

ん?この方、いつかどこかで見た事がある気がする。。。

店内の商品を眺めながら、頭の中が何かを思い出しそうな感覚。
すると、昔、時々行っていた古道具屋さんの店内と、そこにいる店主さんが景色として蘇ってきた。

かれこれ、10年以上前。沢山過ごした街の、時々行ってた古道具屋さん。
店内には、かつて病院で使われていたような椅子や、硝子の棚、瓶などがあった。

忘れていた記憶が思いがけない形で取り戻せて、なんか嬉しかった。
あの頃の私に見送られ、今の私はお店を後にしたのだった。

2013.02.25 | | ・日々のこと



ミモザ。



いつからだろう、この花が好きになったのは。

ケーキには、ミモザの小さな花を添えて。

春まであと少しですよー。

2013.02.23 | | ・日々のこと



2月24日(日)、25日(月)のお知らせ。


ひとつめ。
今週24日(日)に阿佐ヶ谷にあります中華料理店『オトノハ』さんにて開催される、『オトノハ朝市』にパウンドケーキで出店致します。冬から春への移り変わりを感じるようなケーキをご用意させて頂きます。
今回は、
富士子さんの中国茶、FLUffYさんの天然酵母パン、オトノハさんの鶏の唐揚げとスペアリブ、やちむんの器たち。
少し早起きして、ぜひ足をお運び頂けたらと思います!

ふたつめ。
25日(月)、中野にあります無国籍料理店『カルマ』にて、19時~24時(ラストオーダー23時半)まで『カルマdeHOME』を開催致します。
まだまだ寒さ厳しい季節が続いておりますが、カルマでの夜を味わいにいらして下さい。

2013.02.20 | | ・お知らせ



食パンへの憧れ。


私は、喫茶店が好きである。
そこに美味しいトーストがあれば、なお嬉しい。

一年程前から、お気に入りでよく行く喫茶店がある。
ちゃきちゃき元気な女性のオーナーさんが1人で切り盛りしていて、8人くらいでいっぱいになる店内は、多くの常連さんが珈琲を飲みに来ては帰って行く。
沢山のお客さんに愛されているオーナーさん。
私も、そんなオーナーさんのファンの1人。

そこの厚切りトーストセットは、今まで食べた中で、私の一番。
食パンの厚さといい、バターとジャムが添えられている事といい、もりっと盛られたサラダにゆで卵といい、アッパレである。
右手に持ったトーストに齧りつき、左手で白旗を上げ、『参りました!!』と涙を流しながら言いたい。

と、前置きがかなり長くなってしまったが、最近の私は食パン作りに夢中。
自分好みの味や食感に近づきたいと、悪戦苦闘しているところ。
たったひとつ、好きな味が出来るのを夢見て。

のんびり作り続けてみます。

それでは皆さん、おやすみなさい!

2013.02.16 | | ・日々のこと



バニラチェアー2月のケーキその2。


高円寺にあります雑貨店vanilla chairさんに置いて頂いているケーキ、第二弾はバレンタインに合わせてチョコレートを使ったこちらの二種類をご用意致しました(9日より無くなり次第終了)

・焼き苺とピスタチオのホワイトチョコレートパウンドケーキ(上)
甘酸っぱい苺とピスタチオの芳ばしさ。そして、口の中に広がるミルクの様な甘い香り。

・焼き林檎とピンクペッパーのチョコレートパウンドケーキ(下)
程よく水分が残る程度に焼き上げた林檎をザクザク入れ、上にはピンクペッパーの鮮やかな赤ピンクの絨毯を。林檎とピンクペッパーの奏でる、不思議なハーモニーをお試しあれ。

2013.02.07 | | ・お知らせ

«  | ホーム |  »








