

--.--.-- | | スポンサー広告



バニラチェアー 5月のケーキ。


高円寺にあります雑貨店vanilla chairさんに置いて頂いてるケーキ、5月はこちらになります。(31日より無くなり次第終了。)

・焼きりんごのスパイスジンジャーパウンドケーキ(上)
程よくしっとりが残る程度き焼き上げた林檎のスライスと、五種のスパイスと共に煮込みジャムにした生姜ジャムの香り広がるケーキ。

・レモンマーマレードとチョコレートのパウンドケーキ(下)
きび砂糖でクツクツ煮込んだ檸檬を、チョコレートに合わせました。いつからだろう、苦味も美味しいと感じるようになったのは。大人なほろ苦ケーキ、おひとついかが?


2013.05.30 | | ・お知らせ



5月 カルマ de HOMEのお品書き。




<夜更かしご飯セット>¥1000
お惣菜
・茹で鶏と上海煮卵
・季節野菜の揚げ浸し(写真上)
・かぶと夏みかんの和え物(中)
・長ネギと韮のぬた(下)
・白瓜の黒七味炒め

漬物
・春キャベツの浅漬け

汁物
・うるいの味噌汁

ご飯
・茹で鶏スープと新生姜の炊き込みご飯

お茶
・嘉兵衛番茶

<夜更かしおやつ>各¥400
・レモンマーマレードのチョコレートケーキ
・焼きりんごのスパイスジンジャーケーキ
・甘納豆の西京味噌ケーキ

2013.05.29 | | ・活動内容



5月26(日)、27日(月)のお知らせ。


最近は、晴天続きですね。カフェオレに氷を入れてゴクゴク飲む日々。

ギリギリのお知らせになってしまいすみません、明日からのお知らせふたつです。

ひとつめ。
5月26日(日)、阿佐ケ谷にありますオトノハさんで開催されます『オトノハ朝市』にパウンドケーキで出店します。
オトノハさんの新生姜の炊き込みご飯・唐揚げ・肉味噌・ラー油などなど。やちむん(沖縄の器)、パーニュ(アフリカの布)を使ったスカート、レンゲの販売もあります!
今回二度目の登場となります、野方のタマエテントさんはキーマカレーを!
そして、お馴染み美味しい中国茶を淹れてくださる富士子さん!
女子率高めですが、老若男女楽しめるオトノハ朝市、ぜひぜひ遊びに来てください。


ふたつめ。
27日(月)、中野にあります無国籍料理店『カルマ』にて、HOMEの夜更かしカフェを開催いたします。19時~24時(ラストオーダー23時半)。
度々登場してます、茹で鶏ご飯セットと季節のケーキをご用意してお待ちしております。
夜更かししにいらしてくださーい!

2013.05.25 | | ・お知らせ



真夜中に、料理についてあれやこれやを考えてみる。


自分にとっての、料理とはなんだろうって、ずっと考えていた。

私の料理は、天職とは程遠く、独創的でも全然ないし、悶絶させる料理というわけでも到底ない。
かつてそこにいたのは、料理音痴はなまる級、失敗率百パーセントの私。
そんな私が20歳の夏に出会い、8年5ヶ月間という長い時間を過ごさせて頂いた喫茶店は、スタッフ皆が、調理、接客全てをこなすお店だった。
料理音痴の私は、勿論あらゆる失敗のオンパレードを繰り広げる。
砂糖と塩を間違えて入れたり、ケーキを真っ黒に焦がしたり、入るべきものが入ってなかったり。
そのたびにガックリ肩を落とす日々。

ある日、例のごとく私が焼いたチーズケーキを先輩スタッフが食べて、『てるちゃん、』と声をかけられる。
私は、また何かやらかしたのか……と内心ドキドキしていると、その後に続いた言葉は意外なものだった。
『このケーキおいしいね。』

不器用で、上手には出来ない私だけど、もしかしたらひとつずつゆっくりやれば、いつか出来る日が来るのかもしれないという、希望が湧いたあの言葉。

私は、私の為に料理をしているのかもしれない。
そんな自己満足な料理ではいけないのだけど、まずは自分が嬉しくなったり、楽しくなったりすることが、私には欠くことの出来ない大事な部分。                                    
“器用に上手く”はできないけれど、自分にとって必要と思う大事なことを、細々と続けて行く事は少しだけ得意。
そんな想いを少しずつ、誰かに伝えられるような料理を作れるようになるのが、これからの課題。

今までを、これからに、繋げて行く。

2013.05.16 | | ・日々のこと



夢について思うこと。


今朝は、笑いながら目が覚めた。
どんな夢だったのか全く覚えていないが、クツクツとひとりで笑っていたら、その様子を家族が気味悪がって見てるのがさらに可笑しかった。

私は沢山夢を見る。
大体は起きてしばらくすると忘れてしまうが、時々ずっと印象に残っていく夢もいくつかある。

何かの色だったり、誰かの言葉、印象的な行動、何度か出てくる同じ場所。

そして時々、なかなか良い案が思いつかず、煮詰まっている時などは、“夢の中で何か閃きますように”とお願いして、眠りについてみたりする。(しかし、ほとんど何も思いつかない!)

夢は楽しい。
知らない場所や、知らない人が沢山出てくるし、時に美しい光景と出会えるから。

今夜はどこで何をする夢を見るのだろう。楽しみである。

2013.05.02 | | ・日々のこと



新たな呼吸が始まる。


またひとつ、好きなお店が閉店してしまった。

閉店するまでの数日間、今までお店にあった古い物や食器や本を、売り出していた。
お店に行く度に、いつも見ていた卸金をモチーフに作られた白い作品。
ずっと欲しいなと思いつつ、買う決心がつかずにいたが、今回迷いなく、一緒に我が家へ連れて帰らせて頂いた。

あのお店はもうなくなってしまったけれど、お店の一部がこれからは私の中で呼吸をし始め、生き続ける。

2013.05.01 | | ・日々のこと



4月 カルマdeHOMEのお品書き。



<夜更かしご飯セット>¥1000

お惣菜

・茹で鶏

・車ふと干瓢と玉ねぎの花山椒煮

・季節野菜の揚げ浸し

・新牛蒡とインゲンの胡麻和え

・人参とゴーヤのオイルサーディン炒め

漬物

・かぶと大葉の浅漬け

汁物

・赤瓜とかぶの葉の味噌汁

ご飯

・茹で鶏スープの炊き込みご飯

お茶

・嘉兵衛番茶

<夜更かしおやつ>各¥400

・ドライフルーツとラム酒のケーキ(写真)

・桜とクランベリーのケーキ

・柚子ジャムと小豆のケーキ

・焦がしバナナと胡桃のケーキ

2013.05.01 | | ・活動内容

«  | ホーム |  »








