

--.--.-- | | スポンサー広告



正夢ホットケーキ。


昨日、テレビでホットケーキを焼いている番組見たから。
『明日はホットケーキ焼こう!』と思って眠りについたら、ホットケーキの夢を見た。

だから、正夢ホットケーキ。

今日は、上手く焼けて嬉しい。

2013.08.04 | | ・日々のこと



in the box。


透明な硝子の中にあるのは、柔らかな光。

この小さな箱から始めるのは、
ずっと 思い描いてきた世界。
みなさまに覗きにきて頂ける様になるまで、まだもう少し。もう少し。

2013.07.29 | | ・日々のこと



7月28日(日)のお知らせと、どこかの誰かの思い出。


朝起きてしばらくすると、蝉の鳴き声に気付きます。ジーィィインと、鳴いてます。夏。

少し前に行った、栃木の真岡で開かれている『門前びわ市』で、木のパネルに貼られたどこかの誰かの記念写真を買った。
いつ撮られたものかも、誰なのかも分からない写真。よく見ると、スキーの直滑降のポーズをとる男性三名、恥ずかしそうに写っている女性や、お調子者らしい男性、そしてその様子を見る女性たち。
見ず知らずの人達の人生に、色々な想像をし、なんだかふわりと温かな気持ちになった。
良い買い物だった。

今週末のお知らせです。
28日(日)、阿佐ヶ谷にありますオトノハさんでの朝市に、今回は初の試み、つるっと喉ごしの良い冷菓を販売しようと思ってます。
・梅ゼリー
・プラムの白ワインゼリー・カラメルプリン
・グレープフルーツのムースゼリー
・ラム酒入り珈琲ゼリー

こちらの五種類!

オトノハさんの、新生姜のジンジャーエールもお楽しみ!!
天気も良さそうです、お時間ありましたらどうぞ涼みにいらして下さいませ。

2013.07.26 | | ・お知らせ



夏の昼ご飯。


夏は、色鮮やかな野菜が沢山。
どれも瑞々しく、生き生きとしている。

お出汁をたっぷり含ませた彩り野菜の揚げ浸し、エスニック風煮卵、茹で鶏のフォーはキュッと搾ったレモンとパクチーで、ぬか漬け・大根と人参の酢漬けは、箸休めに。

食べることは、生きること。
まさにその通りだと、しみじみ思う夕暮れ時。

2013.07.21 | | ・日々のこと



ハグルマ。


そしたら、動き出した。

そこに向かう決心がついた途端。

強い気持ちで、あとはただそこへ向かうだけ。

2013.07.16 | | ・日々のこと



七夕にケーキ。


小さい頃、我が家では、七夕の日には決まって冷蔵庫にケーキが入っていた。
母にケーキを買ったか聞いてもしらばっくれられて、謎は深まるばかり。
(後になって、それが母の仕業とわかったのですが)
だから七夕の日は、織姫さまと彦星さまの再会にうっとりしつつも、頭の中はケーキの事でいっぱいだった。
花より団子。

さてさて、今年も夏が始まりますよ。

2013.07.08 | | ・日々のこと



お菓子な夜。


昨夜の、たかはしまりす・セキグチテルヨイベント、『お菓子な夜の調べ~第二夜~』、お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

カルマで歌うたかはしまりすさんの声、電車の音、料理をする音、話し声、足音…。
沢山の音が入り交じるのが、心地よいライブでした。
また、ひょっこりと“第三の夜”を開催したいと思います。

2013.07.01 | | ・日々のこと



青空。


私はやはり、晴れが好きです。

洗濯して、布団干して、掃除機かけて、床を拭く。

太陽の匂いを、たっぷり含んだ洗濯物と布団に包まれると、嬉しくなる。

よしっ、と気合いを入れて、新しい今日を始めるのだ。

2013.06.29 | | ・日々のこと



6月 カルマdeHOMEのお品書き。




夜更かしご飯セット¥1000
お惣菜
・茹で鶏と上海煮卵

・冬瓜の干し海老あんかけ(写真上)

・緑野菜の金平(写真中)

・オクラと厚揚げの白味噌炒め

・ゴーヤの肉詰め

汁物
・塩干し竹の子と冬瓜の味噌汁

漬物
・糠漬け

ご飯
・茹で鶏スープとしょうがの炊き込みご飯

お茶
・嘉兵衛番茶


夜更かしおやつ 各¥400
・梅ジャムソースの杏仁豆腐

・杏子とバナナのチョコレートケーキ(写真下)

2013.06.24 | | ・活動内容



6月のお知らせ、あれこれ。


蒸し蒸しが、いよいよ本気を出してきたようです。

先日、親の仕事場に久しぶりに立ち寄りました。
私は、小学生の頃は、いつも学校が終わるとこちらに帰っていたので、この場所は沢山の思い出があります。
段ボールで家を作って『邪魔!』と怒られたり、高いところから飛び降りたり(時折、自分への課題として階段何段飛べるか試していた)、ひっそりと静まりかえる倉庫内は怖すぎて常に猛ダッシュしたり、かくれんぼ、鬼ごっこ、ままごとと、宿題もせず遊ぶことに夢中のあの頃。
倉庫の屋上も、時々行っていて、久しぶりに屋上に出てみると、あたり一面街が広がっていました。
こんな景色だったのかーとしみじみしたのも束の間、手すりも何もない屋上に足がすくみ、早々退散したのでした。

さて、長くなりましたが、お知らせ3つ程。

ひとつめ。
6月24日(月)、中野にあります無国籍料理店『カルマ』さんにて、HOMEの夜更かしカフェを開催いたします。19時~24時(ラストオーダー23時半)

ふたつめ。
6月30日(日)、阿佐ヶ谷にあります中華料理店『オトノハ』さんのオトノハ朝市にパウンドケーキで出店致します。

みっつめ。
同日夜、ウクレレで歌を歌っている『たかはしまりす』さんと一緒に、中野『カルマ』さんにて、“お菓子な夜の調べ~第二夜~ ”を開催致します。
開場…18時半
開演…19時
HOMEの焼き菓子+お飲み物付き(1500円)
※15名限定、ご予約制となっております。ご予約の際はこちらのアドレスにお名前・人数・ご連絡先を記入の上送信下さい。
また、お電話でもご予約承っております。

・mary7tsu@gmail.com

・03-3387-0602(カルマ)

2013.06.21 | | ・お知らせ

«  | ホーム |  »








